• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

ラルク・日々の戯言など。

Pのたわごと


スポンサーサイト

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

キャプテンストライダム@十三ファンダンゴ


今日は1人でふらりと

前々から気になっていた


キャプテンストライダム


のライブへ行って参りました。


キャプテンストライダム
キミトベ

↑これ聴きたさです。

これの為に行ったようなもんです。

でも他にも知ってる曲が何曲かありました♪

ちょっとトライセラっぽいよ。

って言ったらラル友のSじみに怒られそうだけど。



場所は

【十三ファンダンゴ】


てっちゃんが昔住んでいた十三<じゅうそう>ですよー(笑)

十三メランコリック。

十三なんて普段通り過ぎる駅なので、

数年ぶりに降り立ちましたよ。

こういう日に限って仕事多くて、

ご飯食べてから行ったら

始まる2分前に到着。


***********


POPJAMで見た時に、

見た目や演奏の仕方があまり好きな感じじゃなくて


「チケット取っちゃったしどうしよう」


と思っていたんですけどかなり楽しかったです。

見た目も見ている内にどーでも良くなりました。

凄く楽しそうに演ってるし。


「外は寒いけど中は暑いぜー!」

「っていうのは大友康平の有名なMCなんですけど(笑)

 ハウンドドッグな感じで(笑)」



曲と曲の間に無駄が無くて凄く良い感じ。

MCも長かったらどうしようかと思っていたのですが、

面白かったのでOKです(笑)


でも、

ベースの子(梅田くん)が面白くないのね、

本当、喋ると面白くないの。びっくり。

ツッコミも全然面白くないの(笑)


「外は寒いけど~」

の時に

「じゃあ夏はどうなるの?」


とか。


ベースの人って面白く無い法則でもあるんでしょうかね(あっ)



それが味なんでしょう、

その面白く無さに対しての周りの反応が楽しくなってきました。


「もう喋んなくていいよ」

「寒いから」

「喋る度に客席引いてるから」

とまでボーカル永友氏に言われる梅田氏(笑)



今回のツアー、大阪はラスト2番目。

毎回、各地のご当地ソングみたいに

思い出代わりに曲を作っていたそうです。


永友:「はなわ化してきた」


大阪はファンダンゴにかけて

団子団子歌ってました。


タイトルは

【楽しいファンダンゴ】。


あんまりなタイトルに客がブーイング(笑)

即興で付けたのは梅田氏ですよ・・・


残すは東京の渋谷だそうで、

渋谷なんてどうやって歌にすりゃいいんだか

みたく言ってました。



Pが一番聴きたかった

キミトベ、

最後から2番目に演奏してくれたんですけど

凄く明るくてポップな曲なのに

感動のあまり涙ぐんでました。

何かあったのか私は(笑)


永友:「外は暑いけど・・・あっ」

って最後に素ボケをかまして、

アンコール一曲やってお仕舞い。


引っ込んだのですが手拍子が止まず、

永友氏だけ出て来て最後の挨拶してました。

もののけ姫のモノノケのモノマネをして、

最後皆で一本締めで締め。


もっと聴きたいって姿勢はいいと思うんですけど、

あんまり強制はしちゃいかんよね、メンバー困るよ。

終わり方も綺麗じゃなくなるし(苦笑)

と思いながらも結局永友氏が出て来るのを

待ってましたけどね(^^;


(2階に楽屋があるのかな、

 ライブ後階段上がって行くんですけど階段から

 メンバー見えてるのよ。

 だから降りて来るんだろうなーって思いながら

 階段下の戸口で待ってしまいました)


終演後、Pが一番にライブハウス後にしたよ(笑)

スタッフのお兄さんが慌てて

渡さなきゃいけないチラシ持って来ちゃったもん。

「すみませーん!」

って呼び止められてしまった・・・;



*******************


MCの内容。

主に喋るのが永友氏。

でも、メンバー3人喋ってました。


+物真似みたい


+披露して


+ごめん、聞いてなかった


+レコーディングは伊豆でした


+温泉を求めにドライブしていたが

 1600円などの入浴料に逆ギレしながら

 他探していたら「磯温泉500円」という看板を見つける


+用水路がある場所を通って行くとあった温泉


+管理人(?)のおばちゃんから

 「500万円」と言われる。生でなかなか言われない。

 それだけでも貴重


+一千万円!とかね


+じゃあお釣りは500万円だ (客席静かになる)


+おばちゃんと仲良くなる


+なんと此処は「金田一少年の事件簿」のロケで使われたそう


+帰り怖いかもよ とおばちゃんに脅される


+何が怖いのかと思いきや、突然

 「ぎゃーーーーーーーーー!!」

 という叫び声


+おばちゃんだった


+しかもわざわざ前からその声が聞こえるような仕組みを

 管で作っていた


+ミキサーと炊飯器で自炊を楽にする

 炊飯器の保温機能は優秀


+ローストビーフが炊飯器で作れる

(肉の塊の表面を焼いておいて、密封できるパックに入れて

 炊飯器にお湯を張ってその中に入れてタイマー)


+ドラムの菊住氏の名前は変わってる


+菊住氏、自慢じゃないですが長男で


+そんなら俺だって長男だよ。 

+俺もだよ。


+おじいちゃんが張り切って持って来た名前の第一候補が

 「金太郎」 次が「かめだ」←Pの記憶曖昧。

 結局親父が適当に付けた名前


+菊住家の三兄弟の名前はしりとり

 モリヨシ⇒シノ⇒ノボル


+来年の春にツアー





又行きたいです。

ってか行く。絶対行く。

やっぱりCD買おう。


スポンサーサイト
  1. キャプテンストライダム
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

Pちゃん 

Author:Pちゃん 
大阪在住。
世に言うお気楽OL代表。
「ちっちゃめ」。
天然では無い。

【ライブ予定】
'13
1/11 ZIGZO

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り。

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ


