• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

ラルク・日々の戯言など。

Pのたわごと



  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スキップ


母親の残した本から適当に一冊選んで
通勤時に読む、という事を今年やったりやらなかったりなのですが、
読書の秋という事で最近はずっと通勤中読書してます。

と言っても、最近の作家さんは全く分かりません。
石田衣良とか山田詠美(←最近か?)は苦手です。


文庫本がほとんどですが、全てカバーがかかっているので
手に取るまで何か分からない訳ですよ(笑)
これ、奥にも文庫本あるのです。

何百冊かあると思う。
父親が全く本を読まない人間なので、
母親が生きている時に「邪魔だから捨てろ」と言って
その時も何百冊が捨ててたけど
まだまだ残ってますね。

本棚


Pの部屋にあるのが
山本周五郎、平岩弓枝の棚らしく、ほとんど読んだんですが
何故か「御宿かわせみ」が全く無いのね。

平岩弓枝と言えば「御宿かわせみ」じゃない!?


+++++++++++++++++++++

スキップ (新潮文庫) スキップ (新潮文庫)
北村 薫 (1999/06)
新潮社

この商品の詳細を見る


北村薫氏は好きな人多いんじゃないですかね。
私も好きです。

出て来るのが
おじさんが好みそうな聡明な女子がほとんどなんですが。
こういうタイプの女子はPも好きです。
こんな子なかなかいねーよ、って感じですけど(笑)

読みやすいんだよね。
落語家と「私」シリーズが好きです。

この「スキップ」はかなり有名ですよね多分。
でも読んだ事無かったの。
17歳の少女が目が覚めたら突然25年後の自分だった、という話。

自分に置き換えたら凄く怖い話なんですけど。
面白かったです。
でもとっても切ないです。
爽やかに切ない。


北村さんの「ターン」も何処かにある筈。
今度探してみよう。

・・・あ、この人イニシャルがKKだね。
kenちゃんと一緒だね(笑)


で、今読んでいるのが↓。
今下巻に来ました。

おんなみち 上 (1) (講談社文庫 ひ 1-1) おんなみち 上 (1) (講談社文庫 ひ 1-1)
平岩 弓枝 (1981/01)
講談社

この商品の詳細を見る



上下巻やと思ったら、「中」があったの(笑)
下巻の最初読んで「あれ?」みたいな。

面白いので上も中も一気に読めます。


↓も面白かったですよ。

花ホテル (新潮文庫) / 平岩 弓枝

女の家庭 (文春文庫 ひ 1-16) / 平岩 弓枝

↑これなんて、此処までひどい女が!!
って位「うわー」って女性が出て来て、
高度成長期の匂いがめちゃくちゃします。
でも現代はこういう女性の方が多いんじゃないかな。

Pは主人公みたいな女性が好きです。
良妻賢母っての?
ああなりたいけどまず無理だな・・・。

本気で料理と裁縫を習いたい今日この頃。
母親生きている内に習っとくんだったね。
ラルクのライブに行かなかったら
料理教室通えてるよな余裕で(笑)



  1. 読書
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]

>水玉

  1. 2007/10/13(土) 23:41:23 |
  2. URL |
  3. [ edit ]
何かいっぱいあるよー(笑)
でも家で読む時間無いし
通勤時間は役立ってる!
もし機会があれば読んでみて♪

>まっぴー
そうそう、場所取るからって
捨てちゃったんだよねー
勿体無い。
図書館状態なんやけど
家で読まないからさ、
持ち運び出来る文庫本いいわー(笑)
昔は本ばっかり読んでたんだけどね、
PCやるようになったら
さっぱり(^^;
通勤電車で助かってますわ。
読み出すと止まらないね本は。

  1. 2007/10/12(金) 23:46:05 |
  2. URL |
  3. まっぴー
  4. [ edit ]
北村 薫も平岩 弓枝も未読だなぁ・・・
お母さん凄いね!
蔵書量もすごいけど、全部カバーがかかってんのがまた凄い!
いいなー!お家が図書館状態なんて(*´∀`*)
何百冊か捨てたなんて勿体ない!!
本はすぐ廃盤になるから宝物なのにー!!
読書はいいよねぇ♪

  1. 2007/10/12(金) 23:19:07 |
  2. URL |
  3. 水玉
  4. [ edit ]
Pちゃんのお母さまは読書家やったんやね!
家に沢山の本があるってなんて理想的なんや~!!羨ましすぎるっ。やはり渋いの多いね☆
読書レポ、参考にさせていただきます!

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

Pちゃん 

Author:Pちゃん 
大阪在住。
世に言うお気楽OL代表。
「ちっちゃめ」。
天然では無い。

【ライブ予定】
'13
1/11 ZIGZO

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り。

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ


