• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

ラルク・日々の戯言など。

Pのたわごと


スポンサーサイト

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

京都迷宮パズル

5月の話ですが、SCRAP主催の
京都迷宮パズルに参加して来ました。

京都の街を探索しながら
謎を解いて行くというイベントなのです。
※現在終了


以下、ネタバレ有。

*******************




京都国際まんがミュージアムにて10時過ぎに受付。
ヤル気満々の私。

ちょうどコスプレイベントも開催されていて、
館内は凄い事になっておりました(笑)

京都迷宮パズル


↑そこで手渡される地図。
書かれているポイントのどれかがゴールな訳ですが、
範囲広っ!!
正しいポイントへ行ってGSPを使って、
位置が合っていれば問題がメールで来るという仕組みです。


説明があると知らず、いきなり開始したPとダー。

京都迷宮パズル



謎を解いて向かった先は北山。
他にもプレーヤーの方々がちらほら。

問題と同じ橋を発見★

京都迷宮パズル



『うなじゅう』

と回答したけれど、そこからどうしていいか分からず困惑(笑)
やっと回答を入力したらいいんだ、と気付くものの
そこから「?」状態に。

で、スタート地点(国際まんがミュージアム)に戻り。
最初はダーだけ登録していたんですが、
Pももう1度登録。
説明を受け、漸く理解して再スタート!!
地図に書かれている暗号をまずは解かねばならなかったのです。
そして、各ポイントで出て来る答えを集めて最終的に
ゴールへ向かうと。

うはは。


地図の迷路の暗号を解読して出て来たのは
地下鉄鞍馬口駅近くの
【上御霊神社】。

とりあえずPの為に再び北山へ行って、
その後鞍馬口のポイントへスムーズに。

京都迷宮パズル

↓の中から問題と同じ配置の文字を探せばいいだけ。
気付いたのはダーだけどな。

京都迷宮パズル



しかし、そこから又行き詰まり←
スタート地点に戻り(爆)、ヒント教えてー(TT)と
係りのお兄さんに泣きつく。

お兄さん:「暗号3つ解いたんですね?」
P&ダー:「ん???」
お兄さん:「裏の暗号は・・・」
P&ダー:「あっ」


京都迷宮パズル



めちゃくちゃ分かりやすい暗号を逃してた(笑)
これはすぐに解けて、【伏見稲荷】と解読。

此処で一旦お昼休憩。
お腹もいっぱいになった所で漸く本格的に動き出す!(遅い)

京都迷宮パズル


伏見稲荷駅まで行って此処でダーがネットを使うという
カンニング行為を行って問題を解き(ズルいとか言わないで;)、
その後の問題を駅のホームで40分位考えました。
問題写真撮るの忘れましたが、
地図の外枠に沢山あるイラストが2つ示されていて。

事前にメールに来ていた「4つ目のポイントで必要となる」
ってヒントの事をすっかり忘れていたのですが
思い出し、その2つからPが閃いて【二条城】と解読。

伏見稲荷から二条城へ。
プレーヤー達がわんさか居ました。

京都迷宮パズル

答えは『さいはてのち』


そこから来た問題がめっちゃ難しい(>口<)

京都迷宮パズル

地図に記載されていた↓を使って解くというのは分かるんですが、
なんのこっちゃ。

京都迷宮パズル



これまた駅のホームで1時間位考え込む2人。

 P:「ヒント見ようよーーー
    (※1問につき1つヒントが見られる)」←飽きて来た
ダー:「いや、もうちょっと考えてから・・・」

性格が顕著に現れるゲームですな。
で、結局ヒントを見てダーが閃き、【ゼスト御池】へ。

京都迷宮パズル


これまた地下街はプレーヤーでいっぱい。
出された問題は地図を使った折り紙ですが、
何と此処で躓いた我々、【下鴨神社】へ向かったのです。

しかーし!!
下鴨神社でGPS探知しても「残念!」の文字。
私が駅のトイレに行ってる間に(笑)
ダーにわざわざ本殿まで行って貰ったけどアウト。
もっかい折り紙やりなおして、【京都大学】じゃないかと私。

出町柳駅から京都大学まで歩きましたが、不正解。


京都迷宮パズル

はあ、月が綺麗だよ(T▽T)

どうすべ、と電車に乗りながら又折り紙。
此処でダーが
【八坂神社】
を導き出す。

ので、地下鉄の東山駅へ。
そこでGPSで正解が出て、最後の問題が送られて来ました♪♪♪
↓の右の写真が問題です。

京都迷宮パズル


が、そこで私達は重大なミスを犯していたのです。
東山でGPSがOKだったって事は
その近くのポイントだって気付くべきだったのに
すっかり【八坂神社】と思い込んでいたので八坂神社まで歩き。

緑の屋根の門がなーーーーい!!!(><)
すっかり暗くなっていたので分からないだけかと思いましたが、
それにしてもない。
ヒントを見たら「応天門」の文字が。
八坂神社の人に聞いてみた所、そんな門は無いと。

途方にくれつつ「応天門」を検索すると
【平安神宮】が。
しまったーーーーーー!!!!
緑の屋根、朱色の門の時点で気付くべきやった!!
緑と朱色と言えば平安神宮やんかー!!!
大学は京都だったクセにPのアホアホ!!!

疲れ切っていたのでタクシーを使って(笑)
平安神宮へ。
9時過ぎていたのに何人かのプレーヤーの方々がいましたね。

暗くて文字なんかわかんないよーと
問題と今までの答えを見返し。

京都迷宮パズル


あおぞら
うなじゅう
さいはてのち
さんきろめーとる
かもせいろ


P:「分かったーーーーーーー!!!」

と言う訳で、おうてんもんの右隣を読むと、


あお
じゅう
さいはて
さんろめーとる
かもいろ


P:「せきのなぞ????」

そこでダーが、
「きせきのなぞ(奇跡の謎)」

と入れた所、大正解!!!

実は未だに「き」がどっから来てるのか謎なんですけど(笑)
「おうてんもん」の最後の「ん」は
何処にあったんだ???


京都迷宮パズル

そんな訳で無事に1日かけてクリアしたのです。
めっちゃ楽しかったー(>▽<*
常連さんにしたら今回は簡単な方だったそうですが、
初めての我々にはなかなか難しかったです。
コツを掴めばもっと早く出来たと思います。
京都の地理にまだ詳しかったから動けたけど、
東京の迷宮パズルは無理やったかも;
東京のも面白そうでしたよ(^^*


絶対これPの妹は好きそうだなーって話をしていました。
レントン教授とか好きならね。
いつもチケット完売の
リアル脱出ゲームもいつか参加したいです♪

スポンサーサイト
  1. 日々ネタ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

Pちゃん 

Author:Pちゃん 
大阪在住。
世に言うお気楽OL代表。
「ちっちゃめ」。
天然では無い。

【ライブ予定】
'13
1/11 ZIGZO

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り。

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ


