• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

ラルク・日々の戯言など。

Pのたわごと


スポンサーサイト

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

キャプテンストライダム@京都磔磔

キャプテンストライダム
「CTSR DISCO JOURNEY SUMMER」

2009年6月27日(土)
@京都磔磔

********************

ラル友のはっさくさんが京都へ来てくれたので、
ラル友Hも一緒にライブ前に京都散策~。
にしんそばを食べた後、京阪電車に乗って出町柳へGO。
有名な「ふたば」の豆大福を買ってから下鴨神社へ。

結婚式があったみたいで、新郎新婦が写真を撮られていたアングルで
同じように撮ってみたり。
柱の両側から顔を出して撮ってみたり。

あれ、何しに行ったのかしら(笑)


その後、烏丸へ戻ってライブハウス近くでお茶。
お店へ向かう途中、向こうから歩いて来る男達の集団。
地元の兄ちゃん達やと思ってたら、
はっさくさんに
「Pちゃん!永友くん!!」
て言われて、でも暑さでぼーっとしていたので
永友くんとめちゃくちゃ目が合ってるのにスルーだったっていうね。

P:「あ、ながともくんだ・・・」

って呟きも聞こえたと思います。
・・・失礼すぎた。
喫茶店でミックスジュースを飲みながら自己嫌悪に陥る(笑)

しかも他メンバー2人も居たって。
全然気がつかなかった・・・!!!(@口@)

物販の時に謝っておきました・・・。
グッズ買った時と、アンケート渡す時と2回永友くんに握手してもらったんですが
2回目ちょっと嫌そうだったよ・・・ごめんなさい(笑)
大阪は触れ合うのはよそう・・・(笑)


++++++++++++++++++++++++

さて、ライブ。
人数が少なかったのでテーブルも出ていて柵も無くてまったりモード。

確実にライブ動員数減ってます(笑)
まあね、仕方無いかなって思うの。
「昔が良かった」
っていうファンは絶対何処のバンドでも出て来ると思うし。

シングル切る曲もプロモーションも上手いとは言えない。
去年のアルバム発売時期とツアー時期がズレてたのもちょっとね~;

フェスでコピー曲を2曲入れてたのもちょっとどうかなって。
その方が皆知ってるからいいかもだけど・・・うーん。

アルバムに入ってる曲で
「これをシングルにすれば良かったんじゃああああ」
っていう曲が沢山ありますとも(笑)

ミスチル位売れてたらね、
変り種の曲でもシングルにして大丈夫だと思うんですけどね。

やりたい曲・アーティストが良いと思った曲=売れる曲

では必ずしも無いんですよね。
で、こっちは曲を「買う」訳ですから。
選ぶ権利はこっちにあるしね。
なかなか難しい所。

ラルクがアルバムの曲順をめちゃくちゃ練るじゃないですか。
全部通しで聴く作業を繰り返し、曲間にも拘るって。
あれってほんと大事なんだな、って思います。
「人間ナニモノ!?」、名曲だとは思いますが、万人受けはしないよね。
此処でちょっと躓いたかなあ。
どうかな。


ま、そこで挫折しちゃうか、
やりたいからやるんじゃー!!な精神で乗り切ってくれるか。
何に重点を置くかで変わって来るかな。
目標が曖昧な内は難しいかも。

単純に売れたいだけなら売れ筋掴んで売れそうなんだけどなあ。
宣伝をもちょっと上手くすればね。
曲はいいからね。
今のご時世、CD売れないから戦略も変わって来ますよね。

転換期って感じでファンも含め色々な物が淘汰されていく時期なんだと思ってます。

だって今回のライブめちゃくちゃ良かったもの!!!
漸く自分達の進む方向性が見えて来た感じ???
此処で掴んだ事を活かして欲しいな。

永友君のmixi日記もホンマ楽しそう♪♪
写真いつ見てもウケる。



あ、話逸れた;


うろ覚えセットリスト。

+北京原人
+キミトベ
+ペラペラ
+船
+チェリーボーイ
+ブギーナイトフィーバー
+肉屋の娘
+わがままチャック
+JOY (YUKIカバー)
+新曲(3曲位)
+夏のカケラ
+泣きそうに見えるけど俺は今笑おうとしている
+京都慕情
+マウンテン・ア・ゴー・ゴー
+お化けナイターのテーマ


この日の永友君にPは恋心が弾けたのであります。
どうしたらいいのyukihiroさん。

メンバー3人共凄く楽しそうで激しくて良かったです。
永友汁が凄かったわ・・・ギターがびしょびしょだったんですが。

「JOY」大好きな曲だったので嬉しい。
永友くんが歌っても可愛い。



何かの曲でマイクスタンドを掴んで勢い良く置いた場所が
Pの目の前だったので、

「私の為に歌ってくれている!!!」

という激しい勘違い。

永友くんの手ばっかり見てました。
胸きゅんポイントなんだ。
顔見るのがちょっと恥ずかしいっていうのもあります←

「マウンテン~」ではマイク差し出したまま、
永友君がPとはっさくさんの間を通って客席へ、そのまま皆で踊りまくってました(笑)
何だこのテンション。
楽しすぎる。



大体のMC。

CTSR●×■~と噛み噛み梅田くん。
「君の名前は何だ!?」
と永友くんに突っ込まれ。

CTSRがキャプテンストライダムだから、
君のバンド名は、って意味で聞いたと思うんですが

「梅田啓介です」

って言ってました(笑)
噛まずに言えた~★ってそれ当たり前の事だから!って永友くん。
結局又噛んでたかな。
途中で噛まずに言えた時に「すごーい!!!」って客席から拍手と歓声。
永友くんが煽ったんだけどね。



+磔磔の楽屋にスティーブジョーダンのいたバンドのポスターとか
 貼ってあって感慨深いものがある。
 ロックの神様がいる。

+磔磔の楽屋と大学時代のサークルの部室が何となく似ている。
 扉も鍵がかかってても無理矢理(梅ちゃんが)開ける。
 2階にあったが、1度床が抜けたらしい。
 ヒマな時、授業に出たく無い時はいつも部室に居た。

+赤い褌を締めてライブに臨んでいる。
 真心ブラザーズの櫻井さんと僕と赤ふん2大巨匠。
 お見せ出来ないのが残念です。今笑った人、ジブリファンです。
 魔女の宅急便の中にこの台詞が出て来る。<永友>

+丁度この時期に作った曲を聞いて下さい(夏のカケラ)


+修学旅行の京都で他校の生徒に絡まれ追っかけられ、
  逃げる途中で友人が商店街の店のおばちゃんが持ってた?(食べ物でした)
  をばら撒いて他校の生徒が逆に怒られてた<梅田>

+ライブでしか来た事無い。
 先輩がぶらり旅でバイクで京都へ行ってすっきりした顔で帰って来た。
 今度は旅行で行きたい<菊住>


+柱の穴をくぐる所で(それ奈良ーーー!と突っ込み)
  京都と思って聞いて。
  可愛い女子が居てその子がくぐる時に写真を隠し撮った<横山>

+ライブ前に行った喫茶店のアイスコーヒーが美味しかった
 そこに居た常連のおじさんに話しかけられ、何故か携帯で自分達の事を検索するおじさん。
 おじさん、CDジャケットの亀田パパを梅田と間違えたまま。
 「今度行くよー」
 今日来いよ!!!!(←私爆笑でした)
 ・・・来てたらごめんなさい<永友>



菊ちゃんの先輩、菊ちゃんが「そういや名前知らない」って言ったら
永友くんがぼそっと名前言ってました(笑)

「京都慕情」では、「梅田くん、あれ持って来てー」
で梅ちゃんが永友くんのノートを持って永友君の横へ。
ノートに【ユニコーン大全集】って書いてるからユニコーンするのかと思ったら
「京都慕情」でした。
曲の解説もしてくれましたよ~★


「夏のカケラ」、大好きな曲なので聴けて嬉しかったです。
ほんと今の時期にぴったり。
部屋でぼけーっとしながら聴きたいなあ。
でも演奏中、菊ちゃんの顔が凄くて笑っちゃいそうでしたよ。


それにしても本当に良いライブでした。
楽しかった!!!(>▽<*
後ろで見ていたHも汗だくになったそうな。

おばけナイターが今年1番かな、って思っていたけど
あっさり京都が抜きましたね。
やっぱりワンマンがいいなあ(^▽^*
明日の大阪楽しみ♪♪♪







スポンサーサイト
  1. キャプテンストライダム
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]

  1. 2009/07/07(火) 22:48:18 |
  2. URL |
  3. [ edit ]
>てむさん
そうなんですよね~これがなかなか難しい所で;
私もやりたい事やってくれてる方がいいです(^^*
キャプストの場合、売りたいんだかやりたい事やりたいんだかどっちやねん!
みたいな時期もあったので。
やりたい事がセールスに繋がるとベストですよね★
そこがインディーズとの違いかなーって気はします。
ああてむさん逃げないで(笑)

>まっぴー
うちも何処までも付いて行くつもりさ!
好きなバンドが解散って辛いよねえ。
サムエルはちょっと納得いかない終わり方やったんで、キャプストはそうなって欲しく無いなって。
でももう大丈夫かな(^^*
MCも楽しいよねー!!
「人間~」の時はさ、「とにかく売れたい」って色が前面に出てたからそこで引いたファンも居た気はする。
後ジャケットとか(女子受けは確実に悪いと思う:笑)
やりたい事もあって、セールスも上げなきゃいけない、でも売れない、
みたいな部分で迷いもあったんちゃうかなーって思うけど
今回のライブ見てたらバンドとしてかなりまとまってる!!って思って。
本人達がブレない限り、皆付いて来ると思うんだよね。
それが広まるといいなあ(^^*
私も皆に曲聞いて欲しいから
地道にラジオリクエストとかしてるんだけどなー
なかなかかからん(笑)

解散さえしなければ

  1. 2009/07/06(月) 23:55:39 |
  2. URL |
  3. まっぴー
  4. [ edit ]
どこまででも応援していくんだけどなー。
『人間~』はメンバーの思い入れも強かったみたいだから、ファンとメンバーの『人間~』に対する温度差が出ちゃったよね。
昔の曲も好きだけど、今のもすごく好きなんだけどなぁ。
『音楽には~』もめちゃ好きだし♪
そして何よりあのMCね(笑)
3人の昔話とか、大学時代の話とか聞くの好きだー。
何か「仲良しだなぁ」って思う(* ̄∇ ̄*)
本人たちが楽しそうなのが一番だね。
それでもう少しだけ固定ファンが増えてくれると嬉しいなぁ。

確かに………

  1. 2009/07/05(日) 09:19:01 |
  2. URL |
  3. てむりん☆天むすこ。
  4. [ edit ]
必ずしも、アーティスト側のやりたい事が、そのままセールスに直結するとは限らないんですよねぇ。
そんでもって、ファンからしたら「これいいのにっ!」って思うような作品が、
なかなか万人受けしなかったりするんですよねぇ。
ご時勢もあるのかもしれませんが、これが、なかなかせつなかったりします。

これは、個人的な意見なんですが。
各会社の都合で、「それホンマにやりたい事?」ってことをやらされて、それで売れるより、
たとえ、セールス的にはちょっとあれでも、やりたい事をのびのびやってくれてる方が、いいなぁと。
そう、思ってます。
いや、やりたい事で売れるのがベストなんですけどねぇ。
どっちが選べ、と言われたら、やりたい事やってくれてる方かなぁと。

っととと!記事の本題からかなりずれてます&長文になってしまった!
のでので逃げますε=ε=ヽ( ・∀・)ノ!
ごめんなさい!!

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

Pちゃん 

Author:Pちゃん 
大阪在住。
世に言うお気楽OL代表。
「ちっちゃめ」。
天然では無い。

【ライブ予定】
'13
1/11 ZIGZO

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り。

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ


