• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

ラルク・日々の戯言など。

Pのたわごと



  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

チョコっと

LOVE


いい加減ペンタブ欲しい(笑)
今週のジャンプの銀魂、神楽ちゃん可愛かったですね♪
女性陣が素敵すぎる。
4個でファイナルアンサー。
定春にはあげないのかな

銀魂映画、主題歌DOES決定で何より!!
ああ3月のぎんたまつり楽しみ(>▽<*
でもアニメが終わるのは寂しすぎる・・・。

*******************

今週の日曜日、Pの高校時代の可愛い後輩主催のお菓子教室へ。
バレンタインも近いという事で、ブラウニーとロシェ。

ブラウニーってこんな簡単に出来るのか!!
って感じでした。
でも家では作らんな(笑)

ロシェは、アーモンドスライスを
グラニュー糖とお水で煮たものをチョココーティングするというもの。

チョコをなめらかにする為に、
「テンパリング」という作業をします。
温度上げて溶かして、温度下げて又上げて。
温度が決まっているので温度計で計りつつ。


最後は、先生(後輩)がデモで作ってくれたものをいただきます★


ブラウニー
チョコ
ロシェ

ブラウニー
ごち♪


毎度の事ながら、めちゃくちゃ美味しかったです。
そして来月1歳になる後輩の息子が旦那さんと共に登場。
お久しぶり~~(><*
可愛い~~~♪♪


お菓子教室の後は、女3人で地元の飲み屋で5時間程居座ってました。
あー食べた飲んだ喋った。

作ったチョコは今日同僚(女)にあげました。


そういや土曜日に友人達とチョコ買いに梅田の大丸行ったら凄い人でしたねー。
バレンタイン恐るべし。


  1. お菓子教室
  2. / trackback:0
  3. / comment:5
  4. [ edit ]

やっぱり女の子

昨日はPの高校時代の可愛い可愛い後輩主催の
お菓子教室へ行って来ました。

後輩が、とある女の子を指して

「この子覚えてますか?高校一緒で」

って言われて全く覚えて無かったから
(吹奏楽部にこんな子いたかしらっ??)
とかなり焦りました。

聞いたら学年も部活も違うやん!!
会った事無いし!
1学年11クラスもあって
同学年ですら怪しいのに
違う学年なんて分からないっての(笑)

そんな後輩が好・き。



作るというよりは食べに行ってます。
だって材料は量ってくれてるし!
うちらはとっても簡単な作業だけなので。

昨日作ったのは、

★フィナンシェ
★クリームブリュレ

です。
簡単に出来てしまうので、
合間に先生(後輩)がさつまいものタルトを作ってくれました♪

さつまいもは鳴門金時ですよ。
先生のお姉さん(Pと同い歳だけど:笑)が
ご友人の実家で掘って来たんだって。

フィナンシェの生地を混ぜて
冷やしまーす。
冷やす事によって外がカリっと、
中はしっとり焼けあがるのです。


まぜます

ひやします


クリームブリュレに入れる
バニラビーンズ↓

バニラビーンズ


初めて見たよ。
これを裂いて中のビーンズを取り出します。
バニラエッセンスより濃厚。


生クリーム、牛乳、バニラビーンズを
火にかけたものをボールへ。
泡を取るのにキッチンペーパーを被せます。

SOAPをとります


今度はフィナンシェの生地を
型に入れます。

フィナンシェって金融家等の意味で、
形が金の延べ棒に似てるから
そう呼ばれてるんだって。

かたにつめます




出来たさつまいもタルトが並べられてます。
美味しそう!!
溶かしたホワイトチョコをかけて、
さつまいもチップを飾って
シナモン、ゴマ、塩などなど。

美味しそう



いただきまーす!美味ー!!!

いただきま。


ちなみに、ブリュレの上は
カソナードという物(砂糖)をかけて
バーナーで焦がすのです。

焦がします


カリカリが持つのは2,3時間。
後は溶けちゃうのだ。

こげ。



これで今年のお菓子教室は最後。
12月はクリスマス会。

ばっちりPUFFYちゃんのライブと被ったんですが
チケットをまだ取ってないし、
PUFFY蹴ろうかなーと。
今年は縁が無かったと諦めて、
来年見れたらいっかな(笑)

だってクリスマス会、
美味しい料理ばっかり出るんだよ!!!

★参照





  1. お菓子教室
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

やっぱり女の子

今日はPの可愛い可愛い高校時代の後輩主催のお菓子教室へ。
後輩はフランス、イタリアへ短期で行っていたので久々のお菓子教室。
フランス話面白かった(笑)

+++++++++++++++++++

★シャルロット オ ポワール
★ガレット

を作りました。
まあ作ると言っても材料は向こうで用意してあるし、
分量通りに用意してくれているから簡単なんです。

ガレットで使用したバターはめっちゃいいバターだそうです。
日本で売ってるバターの中で1番フランスのバターに近いんだって。
カルピス40本分でやっとお菓子に使える分量、みたいな。


ええ、Pはそれが何を意味するお菓子なのか
よく意味が分かっていませんでした(^^;

シャルロットはシャルロット型の内側にビスキュイなどを
貼り付けてその中にムースやババロアを入れて固めたお菓子ですって。

ビスキュイってビスケットと同じかな。多分・・・。


ビスキュイ作り↓

びすきゅい

びすきゅい



ガレット作り↓

ガレット



後輩がフランスから買って来たハケ!
可愛い♪↓

はけ


カバーが帽子↓

はけ


ビスキュイ完成~♪
型に嵌めつつ、摘み食い(こら)

そこに洋梨のムースを流し入れまーす。↓

ビスキュイ完成

びすきゅい


ムース投入


冷やしたシャルロットの上にスライスした洋ナシを乗せて、
ナパージュを塗って完成~♪
ナパージュは製菓屋に行かないと売ってないそうな。

ぜひ大阪にお住まいの方は「あわじや」で!!(笑)

070922_1646~01_001.jpg



最後は先生がデモで作ったものを頂きまーす★
めちゃうま!!!!(><)

070922_1619~01_001.jpg


  1. お菓子教室
  2. / trackback:1
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

やっぱり女の子

コメントレスは又後日に(>人<)


今日は病院行った後、ラル友のHとご飯食べて来ました。

そして梅田のタワレコにラルクのDVDBOXを取りに。
Wポイントでえらい事になりましたよ。
そのポイントでてっちゃんのDVD付きシングルを買う予定が、


初回版無いし!!!!! Σ(@口@)


発売日過ぎてから色々見ていたのですが、
どのCD屋見ても置いてないんですが・・・
え、そんなに売れちゃったの初回版;
DVD付いてなきゃ買う意味無いよ(><)←未だPVを見ていない

++++++++++++++++++++++++

2007年4月1日のお話です。

Pの高校時代の可愛い後輩主催のお菓子教室へ行って来ました。

+苺のミルフィーユ
+青きなこのマカロン

を作りました。
時間が無い為、ミルフィーユの生地は先生作。
伸ばして焼くのは自分達で。
マカロン班とクリーム班に分かれて作りました。

Pはマカロン班。
メレンゲを作りながらペアになった人に後輩との馴れ初めを話していたら
メレンゲがとっても固くなりました(笑)


マカロン


マカロン

070401_1522~02.jpg

070401_1522~01.jpg



とっても美味しかったです♪↓



ミルフィーユ



持ち帰り用のミルフィーユを組み立て。
楽しかったです。

070401_1626~02.jpg

070401_1626~01.jpg





先生(後輩)が2,3ヶ月程フランスへ行ってしまうので
次のお菓子教室は秋位かな。
美味しいお菓子を又宜しくお願いします♪♪



  1. お菓子教室
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

やっぱり女の子

今日はPの高校時代の可愛い可愛い後輩主催のお菓子教室へ。
昨年最後のお菓子教室は体調崩して参加出来なかったので久々です。
大学時代の友人と、友人の妹さんと共に参加して来ました。


今回のメニューは【ガトーショコラ】
あ、もうすぐバレンタインなんですか、そうですか。
へー。


まあそれはともかくも(笑)、張り切って作って来ました♪
大切な人の事を考えて作ると美味しくなるんですって!!
愛情込めて作るといいよ!!!

高校時代の後輩が何人か居たので、その内の1人とタッグを組んで作成。
しょっぱなから大と小のボールを間違えて爆笑。
でも他はノープロブレムでさくさくと出来ました。
楽しかったです。

チョコレートの作成方法も豆知識教えて貰いました。
融点がどーだとか、αだのβだの、化学の世界。

テンパリングという作業をして、完全なチョコレートを作るというのを
実際に先生(後輩)がチャレンジ。
完全だと、放っておいたら自然に固まるんだって。
昨日の教室では失敗したらしいのですが、今回は大成功。

↓ハート型の方に入れて焼きます。
各自一つずつ持って帰れます。

ガトーショコラ



↓先生作品の生チョコ。
ココアパウダーを塗します。

生ちょこ



↓最初のデモで作ってくれた先生作品を最後に試食。
カモミールティと共に。
ガトーショコラは一日置いた方が味がしっくりくるそうなのですが、
これもかなりの美味でした。
生チョコもとっても美味しくって感激。

先生作品


↓テンパリングしたチョコレート。
チョコレートに模様を転写出来るシートってのがあって、
その上に流して固めてはがすと模様が転写されているのです。
私、売ってるのはいちいち手描きしているものだと思っていました(笑)
こんな便利な道具があるなんて!!!
アワジヤ」で買えますよ。
名前が素敵でしょ?(笑)
大阪の方は難波にお店があるそうなので、お菓子作り好きな方は行ってみては?


綺麗に転写されていますよね。

070211_1630~03.jpg

070211_1630~04.jpg




↓最後に、ホワイトペンにて各自メッセージを描いて行きます。
Pが何書いたかは内緒。

メッセージを書くぞ




次回は苺のミルフィーユですって!!
4月が楽しみです(^-^*



  1. お菓子教室
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Pちゃん 

Author:Pちゃん 
大阪在住。
世に言うお気楽OL代表。
「ちっちゃめ」。
天然では無い。

【ライブ予定】
'13
1/11 ZIGZO

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り。

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ


